パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

TSSnipper

AVCHD のカット編集をするのに、以前は H264TS_Cutter というソフトでカットを分割し、PMB で結合する(ちょっと裏技的?)を使っていた。が、やはり一つのソフトで簡単に作業できたほうが良い。最近知ったのが TSSnipper というソフト。カット分割も結合もできる。

ということで使ってみた。このソフト、基本 TS (地デジ録画?)ファイル用ぽくて、拡張子が ts のものしかデフォルトで出てこないが、.mts なファイルも D&D では無理だが、ファイルダイアログでしていすれば読んでくれる。ts ファイルだと、新しいプロジェクトを作れば、D&D(ただし、一度に1ファイルずつ)でプロジェクトに追加できる。

最初、タイムライン上でポインタを動かしてカットしようとすると、ポインタがいくら動かしてもすぐに最初に戻ってしまう現象に困った。起動時にウォーニングも出ていたのだが、MPC のスプリッタを使っているのがまずい様子。Haali Media Splitter をインストールしたら、きちんとポインタが動かせて、カット位置を指定できるようになった。

後、出力した ts ファイルも、Haali のスプリッタを使わないときちんと再生できなかった。カットを繋いだ場所から以降、なぜか早送り状態。MPC HC のスプリッタとの相性はとことん悪いらしい。ということで Haali のスプリッタ前提のソフトのようだ。

処理速度はかなり速い。恐らく、つなぎ目で再エンコードおこなわず、GOP 単位で切り貼りしていると思われるが、再生時につなぎ目で乱れることもなく、実用性はかなり高く感じる。今後、活用させてもらおう。

いくつか気になるところはある。複数ファイルをプロジェクトに読込んだ際、ファイルを切り替えるたびに、プレビュを再初期化するらしく、少し待たされる。ちょっとうっとうしい。それと、HDR-CX12AVCHD な MTS ファイルを編集するとファイルサイズがかなり大きくなってしまった。1/3 くらいを切り出したのに、もとのファイルより大きいような... この点はもう少し挙動を確認してみる必要がありそうだ。