パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

4.0 SDK インストールでぐたぐた

という訳でAndroid SDK 4.0 をインストールしてみたが、いろいろうまく行かず。AVD Manager で IceCream Sandwitch のエミュレータを作成して、Start しても、エラーで起動せず。ユーザー フォルダに作成される設定ファイルにアクセス出来ない様子。これは、小生が、ユーザー フォルダを C ドライブから D ドライブに移していたのが悪いっぽい。ジャンクションで両方実体は同じものになるようにしていたつもりなのだが、いつの間にか、別々になっていた。とりあえず、ユーザー フォルダの下の .android はジャンクションで共有する形にした。が、エミュレータは起動せず。

とりあえず、Android SDK をアンインストールして、再インストールしてみた。が、状況は改善せず。調べてみると、大体、C:\program files\android\android-sdk-windows へインストールされるはずが、〜\android-sdk に色々インストールされたようで、なんかおかしい。まぁ、インストール場所が変わっているのはいいのだが(仕様変更?)、前のフォルダを参照している部分がありそうな感じ。こっちもジャンクションで、どちらからでも同じ実体をアクセスするように設定した。

いろいろやっているうちに、一応エミュレータは起動できた。が、AVD Manager からではなく、eclipse から。eclipse でも、SDK のバージョンアップに伴って、Androidプラグインを更新する必要があった。これまた結構時間がかかったが、無事、エミュレータデバッグ出来る様子。

しかしながら、AVD マネージャが起動できなくなっている。なんか再起動の際に必要なファイルが消えたっぽい。なんだかなぁ。ひとまず、IceCream Sandwitch のエミュレータで、雰囲気を確かめることは出来た。ホーム画面やブラウザが機能アップしているのも確かめられた。が、拙宅の PC ではあまりに遅い。なんかアニメーションする所が増えたせいもあって、ちょっと色々試す気になれない動きだ。職場の速い PC で試すべきか...

更に SDK を再インストールしたら、無事 AVD Manager が起動して、エミュレータも動くようになった。なんだったんだろう。まぁ、いいか。