パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ReCAPTCHA

寡聞にして今まで知らなかった。ロボット等自動処理じゃなくて人間が操作していることを確認するための CAPTCHA であるが、それ以外の目的もあったとは。Google が提供しているサービス、ReCAPTCHA。 キーワードが二つ出てくる理由を全く理解していなかった。片方は、印刷文書をスキャンした際に、文字認識がうまく行かなかったものを、人間にやらせるための仕組みだったとは。確かに、片方のキーワードはきちんとした単語で、片方はありそうでなさそうな単語だったり。

ただ、たまに両方共よく読めなくて、恐らく正しくない単語に読める時がある。これは、スキャン画像の質が悪いのか、両方共生成されたキーワードの場合があるのか。ちなみにスキャンの方は、カンマが入っていることが多いような気がする。文字認識には、カンマやコロン等厳しいのかもしれない。

しかし、なかなかいいアイデアだなぁ。