パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Android 4.0 発表

Android の開発者サイトの新機能説明ページ(英語)。日本語だとガジェット通信さんの記事あたりが詳しいか。

昨日書いた日記のキーワードが結構当たっていて面白い。まぁ、キーワードだけで中身はちょっと外れてるけど。端末間の WiFi 通信とか、顔認識とか、健康関係とか。ちょっと強引か。

一番気になるのは、NFC 機能でおサイフが使えるかどうか。まぁ、日本のメーカーだと両方使える機種を出してきそうだが。グローバルモデルでもソフト次第でおサイフが使えたら、かなり画期的かも。おサイフのために日本メーカーに限られることがなくなるから。日本のメーカーは辛くなるかなぁ。

カメラが機能アップしているが、これは標準カメラアプリの機能ということだろうか。現状、結構メーカー独自のカメラソフトつけている例が多いような気がする。標準アプリが十分高性能になるのなら、必要なくなっていくのかなぁ。差別化が難しくなるかも。

Android Beam は.. ひとまず画期的なアプリが発明されないと、今のところ魅力は少ないかなぁ。あと、NFC の普及率と。日本独自の赤外線通信の高性能版、みたいな感覚なんだろうか。NFC で認証して、Wifi で高速データ転送、みたいなのが有用なんだろうか。ルータに登録する際もピピっと。写真の印刷で、プリンタにピピっとするのもいいかも。対戦ゲームする際に、端末同士ピピっとすれば、Wifi でリンクされたりするとなかなか便利。

あんまり便利になりすぎると、無理やりピピっとしてくる人から身を守る術を会得しないといけなくなりそうだ。NFC レイプとかいう犯罪が生まれたりして。脅して無理やり端末を NFC 受付状態にさせて、ピピっとする。ちょっと怖いな。

それはさておき、とりあえず Android SDK の最新版を入れてみた。エミュレータで IceCream Sandwitch の雰囲気だけでも感じられるかな、とか。ダウンロードや zip の展開に思ったより時間がかかる。さすがに大規模なソフトウェアだ。が、エミュレータが小生の PC では起動しない。なぜだ。困ったなぁ。