パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

雨傘 紛失

朝通勤電車で熟睡してしまったせいで、雨傘を紛失してしまった。忘れ物センターへ足を運んだが、見つからず。そんなに高級な傘じゃないのに誰か持って行ったのだろうか。まぁ誰かが使ってくれるならそれはそれで。

ということで、新しく傘を購入しようと色々調査中。折り畳み傘は別に持ち歩いているので、今回は、普通の長傘。といっても種類が色々ある。なんとなく骨の本数が多いやつが気になる。16本とか24本とか。もちろん骨が増えると重くなってしまうので、その分軽い材料を使っていたり。グラスファイバーとかカーボンファイバーとか。

他には、ワンタッチかどうか。やはりワンタッチは便利だ。人が周囲にいるときに開くときには少々気を使うが、さっと開けることが多い印象。紛失したのはワンタッチで、その前(子供が破壊してしまった)は手動だったのでその違いは実感している。

それと、大きさ。小生背が高いので、大き目の傘が望ましい。65cm 辺りか。80cm とかゴルフ用?のもあるが、さすがに持ち歩くのが億劫になりそうだ。ちなみに、紛失した傘も 65cm。取っ手に 65cm というシールが貼ってあったので、それを目印に忘れ物センターで傘を探してもらったが、そういうシールの貼ってある傘が何本かあったり。メジャーなサイズなんだなぁ。

後は、撥水加工か。小生は余り撥水加工は信じてない、というか、今まで使った傘どれもすぐに駄目になったような。傘をたたんだ際に外に出ている部分の撥水性能がすぐに落ちてしまう。中に折りたたまれる部分は、結構持続する気はするのだが。

楽天で見ていると、異様に安いものと高いものと。3万円近いやつってそれほどの違いがあるのだろうか。たかが傘、されど傘って感じ。まぁ、アフターサービスも充実、というのもある。

はてさて、どれを購入すべきか。