パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

VilivS5 不調 もういっちょ

VilivS5 の一部のフォルダを Windows のファイル共有で、LAN 内から見えるように設定していた。インストールしているアプリやらフリーウェアやらのインストーラや zip アーカイブとか入れているフォルダは、他の PC から使うこともあるので。ところが、VilivS5 は毎日のように持ち歩いているので、昨今のセキュリティ上の懸念から共有を外してみた。フォルダを右クリックしたときのメニューの「共有とセキュリティー」で設定変更。

おかしくなったのは、その後。設定を変更したフォルダのファイル共有を停止して LAN 内から見えなくなったのはいいのだが、ローカルの(そのフォルダ自体を持っている)PC(VilivS5)からも開けなくなってしまった。アクセスが拒否される状態。普通はファイル共有を止めても、その PC で開くことができなくなったりはしないのだが。

ここで面倒なのは、OS が XP home edition なこと。Professional だとフォルダの所有者やアクセス権限をそのまま変更できるのだが、home edition だとできない。実は、Safe Mode で起動すれば、Professional と同様にフォルダの権限等変更できるのだ。ただ、再起動しないといけないので、そこが面倒。

結局、所有者の情報が消えていて、アクセス権限の設定も軒並み消えていた。これらを適当に設定することで、今までどおりフォルダを開くことが出来るようになった。理由はわからないが、今後、同様のトラブルが起こるかもしれないので、メモっておく。