パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ROWA バッテリ 不調

ほぼ3年前に購入した ROWA のバッテリ、RW-FH70 。ビデオカメラ HDR-CX12 で使っていたのだが、息子の運動会中に不調になって(気づいて)多少撮影をミスってしまった。症状は、急に残り容量がなくなってカメラの電源が落ちること。しばらく放置すると通常の状態まで容量が復活したりするが、連続撮影は3分も持たない。なんとなく少しでも温度が上がると残り容量が無くなったようになる症状じゃないだろうかと思った。で、温度が下がると正常に戻ると。

運よく、もう一つ純正のバッテリーも持っていたので、ある程度は対処できたが、こちらのバッテリはフルに充電してなくて、残容量を気にしつつ結構やばい橋を渡った。仕方なく不調の ROWA バッテリもある程度は使う必要があった。

ここの所、カメラをドックの上に刺しっぱなしで、常に充電している状態だったのでバッテリの寿命を著しく縮めたのかもしれない。まぁ、純正でない、という点も気にはなるが。ただ、ここまで安いバッテリーが3年間も持ったんでよしとするか...

ということで新しいバッテリーを検討中。やっぱり ROWA にするか。ただ、Sony はバッテリーを良くバージョンアップする。新しいバッテリーは古い機種でも使えたりするので、バッテリーはできるだけ新しいものを買っておいた方がいいと思われる。

これまで使っていたのは、H シリーズ。最新のは V シリーズ。以前 HDR-HC3 では P シリーズを使っていたって、どうでもいいか。買うなら NP-FV70 か。HDR-CX12 にも対応。ただ、HF70 よりちょっと(2mm程)奥行きが伸びているようだ。もともとはみだしているので、気にしなければいいのかもしれないが。FV50 だと容量が減っているので困る。

ROWA 製の互換バッテリは、FV70 で 1500mhA となぜか純正より容量が小さい。ので、楽天で別のものに挑戦してみることにした。2400mhA だそうな。来週の上の息子と娘の運動会に間に合うかな。レビューがあって、一番安いのにしてみた。はてさて。
[rakuten:jyanka:10013115:detail]