パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

AppLog

なんかアプリの利用履歴をサーバへ送信するものがあるらしい。公式ページ。一応ユーザが OK しないと勝手には送信しだすことはないらしい。小生、いろいろアプリをインストールしているが、AppLog のアプトインのメッセージは見たことがなかった。AppLog を検出するアプリを公開していたので(Android Market)試してみたが、何も検出されず。まぁ、そんなものか。

一応 AppLog 自身もアンインストールするアプリを公開している。これを使えば AppLog を排除できるのだろう。 おっと、オプトアウトできるだけだった。AppLog を仕込んだアプリから AppLog 部分だけを削除することができるわけなかった。しかし、どうやってオプトアウト(サーバへの送信をストップ)できるのだろう。Android って、他のアプリを書き換えたりできるのだろうか? できたら怖すぎる。それとも、もともとそういう仕組が AppLog SDK に作りこんであった? そうとも思えない。サーバ側で蓄積しないだけ? どうやってそれを確認するのだろう。うぅ、なんか怖い考えだけになってしまった。

オプトインだとしても、一度 OK すると表には出てこず、ずっと動き続けるのは気持ちが悪い。OK したことを忘れてしまって、状況が変わって NG にすべき場合、問題が起こることになる。アプリ起動時に、AppLog のアイコンを表示するとか適切な頻度でその存在をアピールしてくれないと、いくらオプトイン、オプトインと言っても説得力はない気がする。GoogleApple の位置情報収集も同様だが。

本当に、個人情報の流出を食い止めるのが難しい世の中になってきた。便利さと危険は表裏一体と。