パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

MATSHITA UJ240AS ファームアップとか CDburnerXP とか AHCI とか

UJ-240 を SATA で繋ぐようになってから、CDBurnerXP からドライブが認識されなくなってしまった。IMGBurn だと大丈夫なんで、使えなくなったわけではないが、CDBurnerXP なら、最初から 4 倍速書き込みができないかな(IMGBurn だと、37% あたりを過ぎないと4倍速にならない)、という淡い期待があるが試せない。

で、試してみたのがファームウェアのアップデート。NEC のノート PC 内蔵の UJ240AS 用のファームウェアアップデートプログラムを改造して使う方法が某掲示板にあった。バイナリエディタで、exe ファイルを書き換えてやってみたが、何度やってもトレーを出した状態にしてくれ、の繰り返し。対象のハードウェアが無い、というメッセージではないので、ドライブ自体は認識している風なのだが。

解決策は、SATAAHCI モードをやめて、Native IDE モードにすること。それにより、ファームウェアのアップデートプログラムから正常に認識されて、ファームウェアのアップデートも無事完了。書き込み品質が上がる(少なくとも NEC のノート PC 内蔵のドライブは...)らしいが、特に目に見える変化は無いとのこと。実際、起動時の BIOS 画面か、デバイスマネージャでファームウェアのバージョンが確認出来る程度。調子にのって、1.00→1.01→1.04 まで上げてみた。もっと先のバージョンもあるようだが、ひとまずぱっと見つかったものだけ。

ちなみに、NativeIDE だと、CDBurnerXP からも無事にドライブが認識される。が、やはり、HDD は NCQ とか使えた方がいいので? AHCI で使うために、BD-R ディスクを作成する場合は、IMGBurn を使うべきか。というか、書き込み速度は諦めて、USB 接続がいい気もしてきた。そんなにしょっちゅう BD-R を焼くのもしばらく無いだろうし。すでに 10 枚焼いちゃったぜ。

しかし、AHCI の問題は、AMD な環境がまずいのだろうか。