パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Matsusita UJ-240AS BD-R 書き込み その後

いくらやっても 2 倍速でしか書き込みできない状況。そこで、現在 USB 変換で接続しているのを PC と SATA で直接つないでどうなるかを試してみた。Slimline SATA と通常の SATA との変換アダプタを買ってきて接続。せっかくケースに突っ込んだのをもう一度引っ張り出すのが面倒だった。

で、ImgBurn で再度挑戦。合計 24GB 程度のファイルを書き込み始めた。残念ながら書き込み速度は 9MB/sec 余りに貼り付き。このドライブはハズレだったか、と思っていたら、37% を超えたあたりから急にドライブの回転音が上がった。しばらくすると 18MB/sec あまりまで上昇。4 倍速になった。結局、書き込み終了まで 32 分ほど。なんとも微妙な感じ。

ついでにそのままベリファイ。これまた最初は 2 倍速で、同様に 37% くらいで4倍速に。完了まで 31 分ほど。

メディアが悪いのか、ドライブが悪いのか。ちょっといただけない挙動だ。今度 6倍速のメディアを買ってきて試してみよう。ただ、4倍速でも結構回転音(というか低周波の振動?)が激しい気がする。6倍速に耐えられるのだろうか。この調子だと後半の 30% だけかもしれないが。

たかが Blu-ray ドライブ。しかし謎満載でなかなか楽しませてくれる。