パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

touchMove が想定外

久々に、Android のブラウザ上で Javascript を使って、Web アプリを書いていたのだが... 結局解決策は見つからず、今回のブログは愚痴だけ。

問題は、タッチしてから微妙に指を動かした際、touchMove が呼ばれないこと。long touch の認識のために、こういう仕様になっているように思う。タッチで細かい操作をしようとすると、一度大きく動かして、元の場所に戻ってから細かく微調整する、という面倒なことをしないといけない。いろいろ調べてみたが、対処法は見つからず。

iPhone だと、CSS の -webkit-touch-callout: none; の記述で、long touch の発動をキャンセルできるらしいが、android では効かない(まぁ、本当に長押しの影響なのかはよくわかっていないが)。

結局、AndroidJavascript で作れるアプリは限定されるのかなぁ。もっと進化して欲しいものだ。