パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HDMI 出力を追加する周辺機器

IFA 2011 にて。Impress さんの記事。これはちょっといいかも。PC の USB ディスプレイ/アダプタの DisplayLink みたいなものだそうな。Android 端末側で画面を圧縮して USB 経由で送って、このアダプタで展開して HDMI で出力、といったものと小生は推測する。MHL(Mobile High Definition Link)という規格ができたらしい。

アダプタ側が、USB ホストになるのだろうか。それとも USB on the GO? まぁ、どちらにしても Android 側で画面を取り込んだり、圧縮して送信したり.. 結構重そう。非力なスマートフォンの CPU でなんとかなるのだろうか。デュアルコアな機種なら、使えそうな気はするが。あと、root 権限がないと、画面を取り込んで送るのは難しい気がする。大丈夫なのだろうか。専用のアプリを、端末メーカがプリインストールしておかないといけないとかかも。

なんか、既存の端末に HDMI を追加できるわけじゃない、という結論になりそう。勝手な想像だが、ちょっと残念。次に Android 端末を買うときは、HDMI 出力のあるものがほしいと思っていたが、これで選択肢が増えるのならメリットあるか。端末メーカも、わざわざ HDMI をハード的に搭載しなくても、microUSB だけで、後はソフトでなんとかなるなら、開発が楽になるかも。

MHL のページを見てみると、プロモーターとは別に、採用メーカに日本の会社は2社。船井電機の名前を久々に見た。