パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

IFA 2011 その他諸々

詳細は全く情報が無いが、デジカメをそろそろ購入しようとしている小生には興味深い機種だ(前使っていた Finepix F30 は故障してしまった)。どの程度の画質で撮影できるのか、気にかかる所。広角と暗所性能がポイントかな。とはいえ、3Dステレオ動画撮影はビデオカメラで、スナップ写真はできるだけ小回りの効くコンデジがいいかと思っているのだが。もう少し様子を見よう。

4倍の画素で 9 視差とはどういうことだろう。カメラで視聴位置を認識して、表示を調整するらしい。内部的には 9 視差分生成して、その内の四つ分を表示するということだろうか。4個の目の分なんで二人まで?
まぁ、それよりも 4K2K パネルの民生品市販の方がインパクト合ったりして(て前も書いたような)。

IFA に関係ないけど、東芝つながりで。11 インチ程度の大きさで、SandyBridge 載せた機種は出ない様子。13.3 インチはいくら薄くて軽くてもでかくて持ち歩く気がしない.. とはいえネットブックは非力すぎる。MacBook Air 買うしか無いのか。

  • 三菱の 3D ステレオ用メガネ

強誘電型液晶で応答速度が桁違いに速いらしい。なんで他社は使わないんだろう。DLP を使ったメガネで、天井に映した映像を45 度傾けた DLP で、正面に映したように見るテレビとかどうだろう。ダメか。このメガネもクロストークは原理的 0 にしても明るいと思うが。

  • Samsung Galaxy Note もちょっと惹かれる。SSD の容量が多ければ(16/32GBとか)、持ち歩くのにいいかも。VilivS5 の代わりに。動画再生能力が気になるところ。GalaxyS より悪くはないだろう。HDMI/VGA 出力があれば言うこと無しだが...