パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Powerpoint 2007/2010 には マクロの記録 がない!

今頃知った。複数のページにまとめて同じ操作をしたいと思ったのだが、いくらメニューを探してもマクロの記録が見つからない。Microsoft のページを見ると、無くなった、とのこと。なんと。しかも代替機能は無く、自分で VBA スクリプトを書けと。なんでなんだろう。Excel ではまだ残っているようだ。こちらもいつかは消える?

仕方ないので、古い PowerPoint を使って マクロの記録で VBA スクリプトを生成して、それを新しい PowerPoint のマクロ編集でコピーしてスクリプトを作成した。VBA を使い慣れた人ならなんでも無い事かもしれないが、知識の無い小生には、1から VBA スクリプトを書くのは不可能だ。

今回は、一応目的は達成できたが、なんとなく腑に落ちない仕様だ。