パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Explorer からドラグアンドドロップできないアプリがある

たまに、エクスプローラからファイルをあるアプリに DrugAndDrop しようとしても、マウスカーソルが進入禁止マークになってできないことがある。もちろん、そのアプリが対応しているファイルで、ファイルメニューの「開く」からだとちゃんと開ける。

回避策として見つけたのが、EveryThing でそのファイルを検索して、検索結果から D&D するという方法。ただ、余りに手間がかかるのでこれは避けたい。

原因を考察してみると、Vista 以降強化されたセキュリティ関係の制限と思われる。管理者権限で動いているアプリへは、「非」管理者権限のアプリから D&D できない、ということか。確かに EveryThing は管理者権限で動いており、管理者権限で動いているコマンドプロンプトには、Explorer から D&D できないのはよく経験することだ。

で、ググッてみると、一つの解決策が提示されていた。「伝えてみたい・・・。」ゆっきっき さんのページ。 その方法とは、Explorer を管理者権限で動かすという荒業。確かにそれで上手く行きそうな気はする。が、副作用もなくはない。通常 Explorer でアクセスしない方がいい領域もアクセスできてしまったり。

理想的には、Explorer なのか OS なのかが対応して、D&D 時にダイアログを出して、管理者権限のアプリだけど、D&D してもいいですか? みたいに聞いてくるのがいいだろうか。そういう Explorer 代替のシェルアプリ無いのかなぁ。