パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PdaNet ちょっとだけテスト

昨日から家族で少し都会から離れた場所で宿泊した。天気も良くて快適だったのだが、小生が持っていった、docomo, au, イーモバイルの回線の機器のうち、電波が通じたのは、docomo だけだった。小生、かなりネットジャンキーなんで、なんとか電子メールだけでも読みたいと思って、考えついたのが、docomoスマートフォンでのテザリング。root をとってなくても使えるという PdaNet というアプリを使ってみた。

メールを読む本体は、VilivS5。これと GalaxyS を USB 繋いで、GalaxyS 経由でメールをサーバから取り込むという目論見。少々インストールは面倒だったが、結論としてはかなり快適に使えた。PC 側にドライバをインストールしないといけないので、PdaNet 使っているのがばればれでちょっと... PC 側のインストーラで、GalaxyS にもアプリが自動でインストールされたのは、ちょとびっくり。多少は手間を減らすことも考えられているようだ。

いくら非力な WinXP on ATOM と言えども、Web ブラウジングにおいて、Android 端末より早くページが開けるような感触があった(ブラウザは Opera / Chrome)。また、USB を経由するオーバーヘッドは殆ど無いのかもしれない。

ついでに、Bluetooth での接続もやってみた。最初は上手くつながらなくて、一度ペアを外してやり直すとかしているうちに繋がるようになった。本当の原因は良くわからず。Bluetoothダイアルアップで 電話番号は #777 ユーザとパスは無し、という情報が探さないと見つけられなかった。ちゃんとヘルプくらい読むべき...

とかしているうちに、Bluetooth でも USB 接続と同様に接続できた。ただ、通信速度はかなり遅くなる。普通の Web ページを開くくらいなら問題ないが、動画や重い Flash は厳しそう。逆に言えば、月額が安くて通信速度が制限されているサービスが出てきているが、一般的な Web ページを見るくらいなら結構使えそうな感触を得た。docomo しか使えない場所、というのもあって、俄然 このあたりのサービスが魅力的に見えてきた。イーモバイル2年経過後はどうするか、少々悩んだ方が良さそうだ。ちなみに、Bluetooth での接続の場合、ドライバは入れなくてもいいメリットがある。

ちなみに、正式なテザリングではないので、高額な請求が来る可能性があるそうな。今回は本当にテストレベルでしか使っていないが、リスクが有ることを認識して使う必要がある、ということだ。便利なものはそれなりのコストがかかる。