パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

トラックパッド

最近右手首の皮膚が荒れている。マウスを使う際、結構机とこすっているようだ。この季節、汗をかくので摩擦係数が高くてその影響が大きい。そこで、以前使っていた WOW PEN のようなペン型マウスか、トラックパッドが欲しいな、と思っている。iPhone 以降、マルチタッチが流行っていて、トラックパッドもそういうので便利になっているようだ。本家 Apple Magic Trackpad が良さそうなのだが、Windows だと Bootcamp のドライバを流用しても使える機能がかなり限定されるらしいのが残念(ホイールの機能くらい?)。

調べてみたら、Amazon でザクッと探しただけでも結構出てきた。意外にメジャーなデバイス

しかし、どれもレビューを見ると今一歩足りないような。欲しいのは、マウスでもそうだが、中ボタンドラッグがやりやすいもの。そういう風に設定できるもの。操作的には三本指か? この要望自体がタッチパッドに対しては無茶なのかもしれない。スクロールはノート PC のやつみたいに、右辺や下辺で、二本指で右クリック/ドラッグ、とかいうのも主流じゃない気がしてきた。

もう少し色々調べてみるか。