パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

リモートデスクトップ 色々

相変わらずリモートデスクトップ関係に興味が惹かれている。ふと、国産のフリーソフトで優秀と言われていたのがあった記憶があったので、探してみた。見つけたのが、TrueRemote と ファンタジーリモート。どちらも優秀な動画圧縮のコーデックを活用した、リモートデスクトップソフトのようだ。ということで試してみた。

結局優劣は良くわからないが、きちんと VilivS5 をサーバにして、別のデスクトップからリモートで操作することはできた。もともと VilivS5 は非力なため DirectX とか使う用途は殆ど無いので、折角のその辺りのメリットは享受できず。もともとは、高性能な PC をサーバに、非力な PC から使うのが、これらのソフトの主なる目的な気がする。

ちなみに、どちらもインストール無しでも、サーバ、クライアント使えるので便利だ。ファンタジーリモートは、AMV のコーデックをインストールしないといけないが。キャプチャ(アマレココ)にも使えたりするので、この際入れておいてもいいかも(VilivS5 に入れる意味は微妙だが)。

結論としては、CPU をかなり食う(サーバ側)ので、ちょっと VilivS5 には合わないかな、というところ。そういう意味では、Radmin は有料ソフトだけに?優秀だ。サーバ側の CPU 占有率が低い。ただ、Radmin の欠点は、ウィンドウの移動の重さ。特にコマンドプロンプトはかなりイラつく。重いというか入力が溜まってしまって、操作不能になる? TrueRemote, ファンタジーリモートだとそういうことは無かった。そんな感じかなぁ。

あまり長時間テストしてないのに偉そうに書いてしまった。時々もう少し使ってみることにする。

他にもそれ系のソフトはあるようだ(フリーソフト 100 さんのページ)。需要があるんだなぁ。