パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

今日この頃の諸々

  • アナログ停波

とうとうアナログテレビの電波が停まるらしい。7/25 午後0時。まぁ、被災地やケーブルテレビ等、継続している所もあり、100 % という訳ではないが。ただ停まるだけだと言えども、停波の瞬間を見てみたい。一つの転換期。しかし我が家ではすでにアナログテレビのチューナで現役のものは無い。一番簡単なのは古い HDD レコーダを復活させることか。そういや S-VHS のビデオデッキや、チューナ付きキャプチャカードもあったなぁ。時代の移り変わりを感じる。

忘れていた。カーナビのテレビは、もろアナログオンリーだった。まぁ、IS03ワンセグでいいか...

しまった、ぼけてた。砂嵐前の最後の画面を見逃した。けど、画像がネットで流れているからまぁいいか。それほど見ないといけないものでもないし。

上のアナログ停波に関係あるのか無いのか、TVRock に機能期限が設定されていたらしい。2chTVRock のスレで報告&パッチが提供されているとか。ちょっと気持ち悪い話だ。小生も TVRock 使っているが.. 確かにログに「期限が切れこのバージョンでの使用はできません」のメッセージが残っていた。
とりあえず良くわからないが、あれこれほしい さんのページを参考にパッチは当てた。無事動いているようだが...

作者さんのページにコメントありますね。9u2 は使わないほうがいいとか。

そういや昔も TVRock の設定で悩んだこともあった。こっちは小生のミスだったが。

  • au Wi-Fi 気がついたらスポットが増えていた

気がついたのは、au ショップだけだが。近所の小生が知っている au ショップは全てスポットになっていた。10万ヶ所目指して一応進んでいるんだなぁ。ダブル定額の小生は、対象外なのだが.. プラン変更するか悩む。