パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

エクスプレス予約正式対応

やっと、新幹線のエクスプレス予約スマートフォン対応した。ここからiPhone も対応したみたいだが、小生、Android 端末しか持っていないので、ひとまず、GalaxyS と IS03 でテスト。

追記 : 下記、ログイン時のユーザ ID 入力は、一度ログインした後、簡単アクセスで専用ページをブックマークすれば OK です(Thanks shpolskyさん)。

最初に引っかかたのは、ユーザ ID をブラウザが覚えてくれないとちょっと使いづらい点。GalaxyS では DolphinHD、IS03 では Angel Browser を使っているが、自動ではユーザ ID が入力されるわけではなく、最初の2文字まで入れると、自動で出てくる候補をクリックする感じ。最初の2文字さえ覚えておけばいい、ということではあるが。

操作性(特に画面遷移)は結構快適だ。Android 用の専用ブラウザアプリ BooXpress を使う場合よりも数段快適(上記自動ユーザ ID、パスワード入力はそっちが便利だが)。PC(VilivS5) での操作(Opera)よりも無駄が省かれている分、ページの遷移が軽くて快適かも(実は PC でもスマートフォン用のページが使えそうな感じ。これって便利かもしれない)。ただし、席番リクエストで、席順表の○印をクリックすると席番号を入力できる機能は無し。ここは、自分で番号を見て入力する必要がある。更に ☓印の席番号を指定しても、確定ボタンが押せて、次の画面で予約できないことが表示されるのが、ちょっといけてない。ここは、○×を表示できているわけだから、スクリプトでチョチョイっと判別できるはず..

まぁ、上記の2点(ID 入力と席番指定)以外は、非常に快適だ。といっても、実はまだ完全に確定するところまでは試してない。これまでの専用アプリのように、最後の最後でエラー、という可能性もある。今度の火曜日か水曜日には新幹線に乗る予定なので、早速試してみよう。

これくらいの対応は、もっと早くやっていて欲しかったなぁ。絶対要望は多かったはず。やっぱりセキュリティ関係が大変だったのかなぁ(とはいえちゃんと PC 版はあったわけだし謎)。まぁ、専用アプリ作っていた方は少々残念かもしれないが。しかし、上記2点の欠点を補うアプリを作る、というモチベーションはまだあったりして。

そういや、モバイル Suica アプリもインストールしてみたが... また後日。