パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ジャパンネットバンク トークン更新

新しいトークンが配られていたのだが、小生は住所の変更を忘れていたせいで、届くのに時間がかかったためやっとトークンの更新ができた。ほとんど使っていないジャパンネットバンクの口座なんで、維持手数料がかからないように色々登録して、そのままほっぽりぱなしだった。ついでに残高を見てみたら、少々残っていた。捨てるには勿体無いくらいの金額。こういうことでも無いと、完全に忘れていたかも。

新しいトークンを登録するには、古いトークンで生成されるワンタイムパスワードが必要。ちゃんと捨てずに持っていたのは偉い。しかし、更新するにしても、古いトークンも何の問題もなく動いている。自分で廃棄してくれ、とのことだが勿体無いなぁ。別に使い道はないのだが。せめて時刻が表示出来れば時計がわりに持ち歩いたりできたのに...

しかし、有効期限がすぎたので更新ということだが、RSA が攻撃を受けた件との関連を想像してしまう。どうなんだろう。セキュリティ分野は話がややこしい。この辺りのページは理解しておいた方がいいのか(自堕落な技術者の日記 さんのページ)。

なんか、ワンタイムパスワード、ゲーム的でちょっと楽しい感じがする。小生だけ?