パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

InfoBar A01 体験サイト

もうすでに実機が販売されているので、今更ここに書くのもどうかと思うが、InfoBar A01 のホーム画面の UI 操作性を体験できるサイトが用意されている。ここ。これがまた、非常によくできている。なかなか面白い試みと思ったので、ここに記録しておくことにした。

このホーム画面のために、色々チューニングに苦労して開発されたらしい。まだ実機を触ってはいないのだが、直感的な操作方法とデザイン、機能面を高いレベルの纏め上げられているように思う。大抵、直感的操作方法を実現しようとすると、その実装は大変なものになりがち。普通は、処理が楽になるようにユーザ側に不便を押し付けることが多い。

タイル状のウィジェットを自由に、気持よく並べられる(並べ替えられる)実装は素晴らしいと思う。ただ、余りに気持よくアレンジできるので、小生の机やデスクトップ(PCの)上のように混沌とした世界になってしまわないかが、気になる。ある程度は、お仕着せのルールで並べ方を強制した方がいいユーザもいたり。

などと、色々考えさせられる、体験サイトだ。開発の際に、仕様書替わりに Flash で動くものを作ったのがこれだとか。開発側として、それは嬉しいのかどうかは微妙な気がするが、その辺りも面白い。どちらかと言えば、その Flash コンテンツを作るための仕様書は無かったのか気になったり。

結構、魅力的な Android 端末だが、まだ IS03 を買い換えるほどでも無い(まあ経済的理由のほうが大きいが)。さらなる魅力的な端末が出るのを期待したいところだ。