パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PrintDreams PrintBrush 4X6

twitter で知ったプリンタ。公式ページビデオもあり

これは素晴らしい。本当にブラシでこすった後に写真が印刷されている感じ。Key Feature の所に、Philips Doppler Sensors というのがあるが、これが、紙の上を本体がどのように動いているかをトレースするセンサーなのか。かなりの精度があるってことだろう。確かに、最近のレーザーマウスは、1600dpi とか当たり前にスペックとして謳っている。原理は違うかもしれないが、うまく制御できれば、確かにこういうプリンタを作ることはできそうだ。

しかし、いきなりデジカメとの合体製品を売り出すとは.. 昔はやったチェキ!(というかポラロイドカメラ?)みたいなものか。写真印画紙と、これを持ち歩いていれば、写真を撮ってすぐに、印刷できる。Tシャツなんかにも印刷できるインクだったら、楽しそうだ。曲面にも印刷出来ればそれはそれで面白そう。Kinect センサーと組み合わせて、印刷対象物の形状を読み取って、そこへ印刷するとか。夢が広がるいい技術に思う。