パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ノート PC でデュアルディスプレイ 謎現象

Intelチップセット内蔵グラフィックなノート PC で、VGA 出力にディスプレイを繋いで、デュアルディスプレイ運用しようとしたところ、最初、うまくできなかった。

初めは、本体の液晶ディスプレイは使わず、外部ディスプレイのみで使っていたので、本体の液晶ディスプレイを使おうとしたのだが、Fn キー + F5(だったかな?)で、画面出力を切り替えようとしたのだが、切り替えメニューのオーバレイ表示は出るのだが、実際には切り替わらず。

外部ディスプレイの接続を外して再起動すると、さすがに本体側で表示されるが、今後は、再び外部ディスプレイを接続してもそちらを ON にできず。

バイスマネージャで見てみると、モニタの所に四つ(規定のモニタとプラグアンドプレイ モニタが三つ)も出ていたり。怪しい。そこで、四つとも削除して、最新の情報に更新すると、また四つ出てきた。状況は変わらず... と思ったら、両方のモニタを ON にすることができた!!

が、外部ディスプレイをプライマリモニタに変更できず... とことん思ったように動いてくれない。色々不便はあるが、そのまま使おうと諦めて、最後に再起動後、最初の片方しか ON にならない状況に戻ったりしないか再起動してみると... プライマリモニタが変更できるようになった。なぜ?

結局、所望の状況に設定できるようにはなったのだが... 本当に何が原因だったのか、どの操作が解決の糸口だったのか、良くわからず。まぁいいか。

後、プロパティのトラブルシューティングのハードウェアアクセラレータを最大にしないといけないとか。