パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SIM 無し Wi-Fi 運用

小生は docomo の GalaxyS と auIS03 を日頃持ち歩いている。これらの機種は、SIM を挿してなくてもキャリアに依存する機能(キャリアメール等)以外は大体問題なく使える(通知バーの SIM が無い!アイコンがうっとうしいが)。ところが、これが当たり前と思っていたら、他の機種では、SIM 無し運用が簡単にできるとはかぎらないらしい。HTC の Desire は、一度 SIM を挿して Airplane モードにしないと、起動してくれないとか。Xperia もそんな感じ。

SIM 無しで使える方が、開発のテスト用には便利なのだが。色々な機種でテストしたい場合、それぞれに回線の契約をしていると、コストがかかりすぎる。さすがに 3G 回線での動作検証には、SIM はあった方がいいのだが、一枚の SIM を抜き差しでなんとかできるとおもう。

SIM が入っていない本体だけの白ロムと言われる端末を販売している店がある。基本、中古の端末が多く、回線契約を増やさず安くで本体を手に入れて、手持ちの SIM を挿して使うのがメインだろう。だが、上記のような開発のテスト用にも使える。ただし、SIM 無しで動くかどうか確認が重要。

後は、モバイルルータにインターネットアクセスを集中させて、スマートフォン単体は、Wi-Fi 運用する、という使い方もそれほどマイナーでも無いだろう。間違って 3G にアクセスしないように、この場合も SIM 無しで使えると安心だ。

そういえば、Xperia arc は、WiFi が不安定らしい。WiFi 運用には向かないのかも。Acro も同じなのか少し気になるな..