パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

日本語入力 ATOK 正式版発売

これまで小生も、IS03 お GalaxyS で ATOK Trial 版を愛用してきた。今日、製品版を購入してみた。実はAndroid market でアプリを購入するのは初めてだったり。

とりあえず使い勝手等変わってないか、このブログの文章を入力しながら検証中... 今のところ体験版の時より悪くなってはいなさそう。入力が軽く良くなっているような気がするくらい? ちょっとお高いアプリだが充分使えると思う。

ただフラワー入力は慣れないなあ。IS03のような画面の小さい機種では正確な操作は難しいように感じる。小生が不器用なせいだけかもしれないが。もっぱらフリック入力。購入してしまったのでフラワー入力もマスターしたい気もするのだが。どうしようかな。

たいぷぅで、フリック入力でも 50文字/分程度。ちょっと悲しいレベルだ。どうしても、一文字一文字正しく入力できているか確認してしまっているように思う。入力の精度が上がってくれば、確認無しで入力したほうがはやくなると予想。どうかな? 更なる飛躍を求めてフラワー入力、頑張ってみるかなぁ。ひらがなモードでやけに濁点ばかり出すたいぷぅには、フラワー入力がぴったりな気もする。

もう少し色々使い続けてみることにする。

Android 用の日本語入力用ソフトとしては Simeji も有名だ。日経 BP さんの記事(ちょっと古いが)を見て、非常に興味を惹かれた。ちょっと浮気してみようかな...