パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

今日は色々ニュースの日だ

WWDCiOS5 と Lion の発表。クラウドを覗きこむための窓、としての iOS 端末の価値が更に高まるような機能の数々。クラウド側にも色々機能が追加されてますな(サービスとして)。Twitter まで OS に取り込むとは.. Twitter 恐るべし。もうインフラの一つになってきているのかも。

E3 で、Playstation Vita の発表。ゲームソフト的には、期待の大作は仕方ないけど続編が多々。拙宅の XBox360 もたまには使わないとなぁ。気になったのは、Zoom for KinectEngadget Japan さんの記事)。精度が落ちないのなら、日本じゃ絶対必要なオプションじゃないだろうか。もう一つ、Sony の 3D ステレオ対応ディスプレイ。時分割で複数ユーザに別々の画面を見せられる、という機能。小生には、コロンブスの卵的な素晴らしい発想に感じた。これ、ゲームだけではなくて、普通のテレビにも導入して欲しい技術じゃないだろうか。特定の方向にのみ音が聞こえる音響システムとかヘッドホンを使えば、1台のテレビで複数の番組を複数人で見られる。なんて画期的なんだ。う〜ん、素晴らしすぎる。

後は、任天堂Wii 後継機の発表が気になるところだが。もうそろそろかな?

はてさて。