パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Wii 後継機 タッチパネル コントローラ?

もうすぐ E3 でも発表されるという噂の Wii 後継機。HD 解像度対応は既定路線?のような気がしないでもないが、媒体は DVD だろうか。というのは置いておいて、コントローラについて日経が報道したらしい。というか隣で読んでいる人がいた日経を覗いたらそういう記事が書いてあったのを見た。が、中身は読んでない。タイトルだけ。

噂によると結構大きい画面が付いているらしい。VilivS5 より一回り大きいって、スマートフォンを見慣れてきている目からすると結構大きいように思える。まぁ、XBox のコントローラとか(特に欧米向け)かなり大きかったんで、それ程おかしくはないかもしれないが、さらにスティックとかがついたら大変。もしかして、触電キーボード的に、タッチパネルの画面上に触覚に刺激のある?操作パッドが実現されているのかもしれない。まぁ、コストを考えると無理っぽいので、かなり大きいコントローラと考えていいだろう。

しかし、据え置き型のゲーム機で手元に画面があったら、どうなるのだろうか。基本的に、人間は両方の画面を同時には見られない。リアルタイムなインタラクティブ性のゲームだと、余り価値は無いかも。DS の画面でさえもどちらかの画面しか見られない人は多い気がする。非リアルタイム系のゲームだと有効な使い方は色々できそう。例えば、麻雀とかトランプとか。まぁ、複数人対戦用のゲームでは重要だ。一つは、他のプレーヤには見られたくない情報を自分だけで見られること。もう一つは、ゲームの内容や状況によって操作内容を変えられること(後者は DS ですでに色々やられているわけだが)。

もう一つは、据え置き筐体はサーバーとしてしまって、もっぱらゲームは各端末でプレイして、基本複数人対戦ゲームとか。サーバに繋いだTVでは、全プレーヤの状況が表示されていて、プレイしていない人も実況中継を見て楽しめる。全プレーヤの画面はサーバで生成して、各コントローラへ動画配信する枠組みとかもいいかもしれない。結局、与えられたハードをいかにソフトが活用するか、という所がポイントに思える。

ちなみにタッチパネルは、スマートフォンでメジャーになった指で操作するもの(静電式)よりも、DS のペンで操作するもの(感圧式)の方がいいような気がする。指で画面が隠れるとリアルタイム系ゲームではいまいちじゃないだろうか。となってくると、わざわざ新しいコントローラにしなくても、DS が Wii のコントローラになればいいんじゃないか、とか考えたり。まぁ、DS よりもっと高性能なものの方がいいだろうけど。

なんて、色々書いてきたが、自分の発想の貧困さに嫌気が差してきたので、後は、E3 での発表を待つことにしよう。楽しみ楽しみ。