パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

CSC フォルダ

小生は、HDD 内のファイルを検索するために、Everything というソフトをインストールしている。このソフトは非常に優れもので、ファイル名の一部を入力すると、ほぼ瞬間的に該当するファイルを探し出して表示してくれる。以前にも紹介しているが、このソフトなしではもう生きていけない位だ(大げさ)。

さて、最近、Everything でファイルを検索すると、同じファイルが2個ずつ出てきたりする。そのうちの一方は必ず C:\Windows\CSC フォルダにあるファイルだ。気持が悪いので検索してみると、オフラインフォルダのキャッシュだそうな(Click Magazine さんのページ)。

結構容量を食うらしいし、特にタスクトレイにアイコンが出るのが許せないので、削除したいと色々探したが見つからず。グーグル先生に問い合せて出てきたのが、Pasocon FAQ さんのページ。何やら見つけるのも大変そうだ。ひとまず、Windows7 ならスタートメニューで「オフラインファイル」をキーワードに検索して出てきた項目を開いていけば OK だった。なんか面倒。GodMode を使えばすぐ見つけられたのだろうか。って、結局項目が多すぎて検索に頼ってしまうので同じだった。

Windows7 奥が深いというか、素人お断りというか、なかなか使いこなすのは難しい。