パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

雑誌 PROJECTORS

小生は趣味で、マニアックな雑誌を読んでいる。プロジェクターと大画面の専門誌、PROJECTOR。有限会社 AVC (エーブイシー)さんが出版していて、普通の本屋では売っていないので(東京だと売っている店があるらしいが)、いつもメールで注文して通販で買っている。手書きの宛名で届くのがなんか温かみがあるというか、なんというか。

内容の方は、かなりマニアック。読み応えがある。まぁ、だいたい探せばネットで得られる情報も多いが、なんとなく筆者の考え方と小生と近いところもあったりして、興味深く感じるのもあるだろう。実際にプロジェクタを投影して、その投影像を撮影したり計測したりしている。惜しむらくは、紙面に印刷した時点で撮影画像の色合い等なんとなく信用できない感がある。解像度も印刷の精度が十分かどうかなんとなく不安である。できれば、Web サイトでも撮影データの公開等(書籍の購入者限定でも)してもらえると嬉しいのだが。他の AV 関係の月刊誌でそういうのをやっている。

おっと、公式 Web サイトはここ。調べてみたら 8 年前(Vol9)からずっと買っているようだ。万人向けの雑誌じゃないので、少々お高いが、個人的にはずっと存続して欲しいものだ。