パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Easybits GO が勝手にインストール

今日、職場の PC でスタートメニューを開いたら、Easybits GO とかいうソフトが現れていた。なんかのウイルスかマルウェアに感染してしまったかと、一瞬ヒヤッとしたり。ひとまず実行する前に Google 先生にお問い合わせ。すでに色々アンインストールの仕方とか情報を流している神な方々が。

Windows7 な PC だったので、C:\ProgramData の下にインストールされていた。コントロールパネルでアンインストールして、ProgramData の下も手動で削除するのがいいらしい。EasybitsGo と Skype 本体が動いていると当然削除できないので(Unlocker でも駄目っぽかった)きちんと終了すべし(面倒だったのでタスクマネージャのプロセスで止めてしまったが)。

そういや、Skype でなんかインストールする?とか聞かれて No!! と答えた気がするのだが。あ、EasyBitsGo が skype へのアクセスを求めてきただけだった。本当にいつ勝手にインストールされたんだろうか。謎が深い。というか怖い。MacAfee さん、ちゃんとこういうのは弾いてよ。

ということで、本当に後腐れなく消えてくれたのか、不安の残るところ。そういや VilivS5 にも Skype 入れてたような。めったに Skype 起動しないんで、まだ大丈夫のはず。試しにちょっと起動してみようかな。