パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

モバイル Suica 7/23 開始!!

公式ページ(というか Q&A ページに pdf へのリンクあり)。すでに IS03EdyWAON を使っている小生だが、Suica はこれはこれで便利なので、開始されたらアプリを入れるに違いない。定期は使う予定はないが、JR 切符関係は使う場合がありそうだ。特に目に付いたのは、エクスプレス予約にもモバイル Suica アプリが対応していること。今のスマートフォンでは使いづらいエクスプレス予約が、さくさくできるとしたら、かなり期待なんだが、期待し過ぎは禁物?

しかし、キャリアごとにアプリの配布開始時刻をずらす、とはなかなかよくわからない配慮だ。ドコモは出勤前、au は昼休み、ソフトバンクは退勤後といった配分なんだろうか。基本、ユーザ(ダウンロード数)が多そうなキャリアから始めるのはセオリー通りか。朝4時から、というのもなんというか、大変そうだなぁ、といったところ。

ちょっと困るのは、職場で与えられた GalaxyS にはおサイフ機能がないこと。出張時の切符等、自前の IS03 で購入するのはちょっと面倒がある。会社が認めるかどうかも良くわからないが..

なんでここまで時間がかかったのだろうか。Edy でさえも結構時間がかかったと思っているのに(IS03 発売後 2ヶ月あまり後だったか)。確かに機能豊富そうなアプリではあるが。発売から使えた WAON は偉すぎるかも。

生活が便利になるのはいいことだ。そういや IC カードの統一(日経の記事)の影響はどうなるんだろうか。割と謎?