パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Logicool HD Webcam C270 購入 & Zoff Mirror トライアル再び

先日、トライしたけれどあえなく失敗した Zoff Mirror を体験するために、Web Cam を買ってきた(と言ってもポイント支払いだが)。Logicool の HD WebCam C270。安心の Logicool で安かったので。本当は C510 が欲しかったのだが、売り切れていたのか展示がなかったので、一番安い奴。USB で繋いで、ドライバを入れたら、Skype でも X-Lite でも AmarecTV でも使えた。

実はドライバを入れなくても、上記ソフト群は使えたのだが、本題の Zoff Mirror は動かなかった。ということでドライバはちゃんと入れましょう。以前 LogicoolWebCam は専用ソフトを入れないと、使えなくて、しかも専用ソフトはごちゃごちゃ重かったような記憶があるが、最近は、ドライバだけ入れる、とかもできた。しかもインストーラを CD から起動しても、ネットワークから最新のドライバをダウンロードしてインストールしてくれるとか、至れり尽くせり。

画質の方は、WebCam 用途には十分という感じ。そんなに明るくない拙宅の自室でもちょっとしたノイズレベルで撮影できる。さすが Logicool か。実解像度は 1280x960 とかかな。RGB ベイヤー配列と考えると、そこそこという所。実解像度 400万画素とかいう WebCam も売っていたが値段が画素数比 以上に高かったので諦めた。上を見たらキリがない。

それはさておき、ドライバをいれたら Zoff Mirror が動くようになった。これはなかなか面白い。かなりの追随性だ。顔の動きにぴったりくっついて動いている感がある。確かに時々ピロピロ振動したりだんだんずれていったり、はある。出来れば、少しずらしめとか上げめでメガネを掛けるオプションが欲しかった。Zoom で、メガネの大きさは変えられるようだが。

ちなみに、小生、かなりの近眼なので、肉眼だと折角の試着した顔が良く見えない。コンタクトレンズすればいいのだが、小生数年前にやめてしまっている。ここは、Amarecoco で、画面キャプチャして後から見れば OK。結構いい感じでできる。所が、実は、メガネを掛けたままでも、Zoff Mirror はちゃんと動くようだ。メガネの上にメガネ、という状態になるが、目立たないフレームのメガネだったら全くアリな気がしたり。

いやいやなかなか楽しい Web アプリだ。

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270