パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

AMD 780G で AVCHD 再生は厳しい?

追記 : 780G で HDR-CX12AVCHD はほとんどコマ落ちなしで再生できるようだ。下記記事は、参考にならないのでご注意を...


今更だが、AMDチップセット内蔵グラフィックの 780G(Radeon HD 3200 では、AVCHD の再生は厳しい気がしてきた。DXVA で UVD が使えていれば、60fps で再生できていたと思ったが、今やってみたらコマ落ちしまくりである。

正確にフレームレートを確認しようと、FRAPS というソフトをインストールして、画面(ウィンドウ)左上に常時 fps の数値を表示しつつ、動画を再生してみた。ちなみに、Vista だと、普通にデスクトップの表示にも Direct3D を使っているせいなのか、Aero が有効だとデスクトップの左上に fps が表示される。これの挙動が結構面白いのだが..話がずれるのでそれはまたの機会にして、動画再生だ。

使用するソフトは MediaPlayer Classic Home Cinema。あと PowerDVD9/11 も手元にあるがそれもまたの機会に。まずは地デジを録画した Mpeg2-TS で1440x1080i で15〜17Mbps なファイルを再生してみた。960x540 のウィンドウでの表示だと、60 fps 張り付きでまったくコマ落ちはない感じ。ウィンドウサイズを大きくすると微妙に fps がフラつくがおおよそ 60fps 付近なのでヨシとしよう。

次に、AVCHD の MTS ファイルを再生してみた。FRAPS の表示を見ていると、かなり苦しそうだ。画面全体に動きが少ない時は 60 に張り付きなのだが、画面が動き出すとコマ落ちしまくる。30 fps 近くまで落ちることもある。ウィンドウサイズが 960x540 の時でもその状態だ。やはり HD3200 には、フル HD H264 16Mbps は厳しかったか。

ということで、この PC は購入してからかれこれ 2 年以上が経っているが、初めて確認した気がする。グラフィックボードを追加した方がいいだろうか。グラボ買うくらいなら、AMD E-350 な PC にしたい気もするがお金がかかる。メディアプレーヤを導入したり、PS3 を導入したり、色々選択肢はあるが...

あとは、禁断の 780G のクロックアップか。できるのかいな。

どうせそんな金銭的余裕は無いので、もう少し世間の様子を見ていることにしようっと。