パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

音声着信不能状態...自分のミスだった

数日前、小生の IS03 に電話(音声通話)を掛けていた人がいたのだが、着信履歴には何も残っていない。しかも、センターに留守録を残してもらっていたのだが、その通知も来ないので、全く気付いておらず、こちらから掛けた際にその事を聞いた。電波の関係でそういうこともあるかと気にしていなかったのだが、また同様の状況が起こったことを別の、小生に電話をかけてくれた人から聞いた。

これは、怪しいアプリをインストールした影響か? と思いつつ、再起動したり、SIM を挿しなおしたりしたが改善せず。こちらからは電話を掛けられるだけに、ヤバい感じがする。ついには、以前使っていた端末の W54T に SIM を挿しなおしてみたら、ちゃんと着信できた(ついでに、異常のあった間の着信履歴が一斉に W54T に届いた)。これは IS03 の故障としか思えない。

そこでやっと思い出した。IS03 の裏メニューを出して、設定をいじったことを。某掲示板に書いてあった、*#*#4636#*#* をダイヤルすると出てくる設定メニュー。携帯電話情報の有線ネットワークの設定をいじっていたのだ。EvDo only にすると電池の持ちが改善するとかなんとか、という触れ込みだったのだが、それがまずかったらしい。

ところが、もともとの設定をわすれてしまっている。困ったものだが、とりあえず CDMA auto(PRL) にしておいた。一応その状態で、発信受信ができることは確認した。GSM は端末自体が対応していないので、GSM が入っている選択肢ではないと思うのだが..

ちなみに、電話関係で関係ありそうな AGEphone は真っ先にアンインストールしたが、関係なかったようだ。ただ、このアプリ、時々エラーで強制終了のダイアログを出すので、少し鬱陶しい。技術的な確認はできたので、再インストールはやめておこうか。自宅の電話に無料で掛けられればいいのだが、AD-200SE の設定か Asterisk の設定か、未だ上手く出来てない。自宅にかかった電話もあまり IS03 で出る意味はないし。

まぁ、恥ずかしい失敗だったわけだが、また同じ失敗をしないよう、ここに書き留めておくことにする。