パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

自宅の電話を携帯で出る

拙宅の自宅サーバで動いている Asterisk が、Fax 受信以外で役に立った。自宅への電話を出先の携帯で取ることができたというだけだが。拙宅の固定電話は NTT 西日本のひかり電話。AD-200SE という VoIP アダプタを電話器につないでいて、このアダプタは Asterisk とリンクできる。その AsteriskIS03 から AGEPhone でレジストしておきつつ、Asterisk にそういう設定をしておくと、自宅にかかった電話の呼び出しを IS03 の AGEPhone へも送ることができるのだ。

妻が、外出中に、小生が自宅にいると思って自宅へ電話をかけたのだが、丁度その時小生は外出中で、たまたま AGEPhone の自宅でのテスト後、起動したまま、IS03 を持ち歩いていて、上記の機能をテストをしている状態となったわけである。ちなみに、IS03 は 光ポータブルのイーモバイルな回線でインターネットに繋がっている状態だった。自宅からフレッツ光でインターネットに出て、イーモバイルで、光ポータブルへ、そして WifiIS03 に、という結構ややこしい経路での通話だった。音質や遅延は問題無いように感じた(相手方がどうだったのか分からないが)。

今回の問題は、小生はイーモバイル回線を、上限無しのプランで使っていることか。ひとまず焦って My EMOBILE のサイトで今月の通信料を調べたところ、ほとんど課金されていなかった。たいした通信料ではなかったのだろうか。それともまだ反映されていない? 1分弱話して、他にも IS03 でネットをいろいろ使っていて200円分もパケットを使っていないらしい。本当だろうか。

後、実用性を考えると AGEPhone のバッテリの使用量。まだ、AGEPhone を入れてから普通の運用をしていない(GW 中というのもあって)のでなんとも言えない。とんでもなく電力を消費する、という傾向は今のところみられていない。そこそこ使えるような気がしなくもない。ただ、AGEPhone が気がついたら落ちている事もあり...

Wifi 接続が出来る場所なら、パケット代を気にせず通話ができそうで、何か使えそうな気がするが。まぁ、そういう手段もある、ということで。