パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

TV で撮りためた AVCHD のビデオを観る

ビデオカメラで HDD に撮りためた AVCHD なビデオをテレビで観る方法を未だに模索している。今日は、PowerDVD をインストールした VilivS5 を試してみた。以前もやったような気がするが..

まぁ、色々問題があることがわかった。PowerDVDAVCHD 再生機能だと、著作権保護の問題で蹴られてしまう。元 MTS ファイルを直接再生することはできるが、ファイル間でしばらく再生が途切れるのが今ひとつ。後、60 fps は出ないし(多分 30fps 程度)解像度も、拙宅の REGZA Z3500 だと、VGA 接続だと 1024x768 が最高解像度みたいで(Z3500 自体は、SXGA にも対応しているらしいのだが)。

そこで、色々別の機材を考えてみる(とはいえ購入できる余裕は今は無いのだが)。

最近は PMP でフル HD な動画が再生できるようになってきているようだ。特に、中国製のものは安くで、柔軟性が高いらしい。ただ、安定性とか、AVCHD に対応しているか、という所を考えると、なかなか難しい。持ち運べると、更に色々用途が考えられるのだが。aino V6000HDT とか Cowon V5 とか。もう一歩だなぁ。

メディアプレーヤ系も色々あるが、やっぱり AVCHD が再生できても、MTS ファイル直接的な感じ。複数ファイルが連続再生できればそれでもいいのだが、その辺の情報はあまりないなぁ。Buffalo の LinkTheater とかヨサゲなのだが。

Android 端末も Tegra2 が載っているものは、ソフト次第で、AVCHD が再生できると思うのだが、対応しているものは無いなぁ。Sonyタブレットが出れば対応していそうだが。秋まで我慢?

やっぱり、安全牌は、PS3 かそこそこの PC を購入するしか無いか、という所。

後、Sony のフォトフレームが結構穴かも。詳細が不明だが、AVCHD が再生できるらしい。Sony 謹製だけにちゃんと再生できるんじゃないだろうか。外付け USB HDD が繋げるかどうかがポイント? これで HDV(Mpeg2) も再生出来れば言う事なしなのだが。DPF-XR80 とか。でも Sony 謹製だけに高いなぁ。

結構ちゃんと情報を集めないとなかなかわからない所。ちょっと便利な環境を整えようとすると大変だ。

[rakuten:r35shop:10227784:detail]