パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

最近の IS03

Android 2.2(Froyo) にアップデートしてから暫く経つ。ここ数日前から急にバッテリの持ちが良くなった。2.2 にアップデートする直前の状態のようだ。アップデート後しばらくは、平日家を出る前に、充電の USB ケーブルを外し、仕事を終えて家に帰り着いたところで、残り 10% とか 20% という感じだった。まぁ、12〜13 時間経っているので、そんなものかなと。ところが最近は、使い方が変わったわけでもないのに、帰宅しても 50% 程度の事が増えてきた。実際、昼頃に見た時点でも明らかに減り方が違う。原因は良くわからない。入れているアプリもそんなに変わってない気がするのだが。アップデート後、再起動4〜5回やってからだろうか。まぁ、一日バッテリを気にせず使えるようになって有難いところ。

しかし、不満点もある。相変わらず SD カード関係は怪しい。いくつかのアプリを実験的に SD カードへ移動させたのだが、おそらくそのせいで、色々フリーズすることが。一つは、ホームのフリック時。2〜3秒は操作不能状態になる。また、設定のアプリケーションの管理で、アイコンが出るまでが非常に長い。この辺り、恐らく SD カードへ移動させたアプリへのアクセスが遅いか、何か引っかかっているからじゃないだろうか。余り SD カードへ移動しないことにした。

また、このせいもあって、2ch ビューアは、an ちゃんから 2chmate に乗り換えた。どちらも使いやすいアプリだ。後者の方がちょっと機能は多い。使えこなせば便利かも。

その他、SIPVoIP できる AgePhone が無料公開されたので入れてみた。自宅サーバで稼動している Asterisk に家の中なら一応レジストすることができた。ただ、AgePhone から、PC への呼び出しが上手くいかない。逆は普通にできるのだが。まぁ、AgePhone を呼び出せるのなら、自宅に掛かってきた電話を IS03 でとることができそう。まぁ、あまり自宅の電話は家族任せでなかなか出ない小生ではあるが。電話がかかってきてから AgePhone を起動するので間に合うか。ただ、この AgePhone IS03 の近接センサには対応してないっぽくて、耳に当てるとなんかタッチパネルが反応している。ちょっと気をつけなければ。

後は、Flash 10.2 が気がついたらアップデートされた事くらいか、自動更新の設定していたようだ。急に更新がはじまったのでちょっとびっくりした。

お決まりのゲームも最近いくつかインストールしている。お気に入りは SliceIt! と Speedx 3D Full&Free。なかなかよく出来ている。

IS03 なかなか使えるようになってきた。GalaxyS の方は、ほとんど通話用と化しているなぁ。職場の端末ということもあるが。明らかに操作感は上なのだが、2台も面倒をみる精神的余裕は無いし..

そういや、FaceBook のアプリも更新されて、落ちまくりだったのが治っているみたい。これで普通の状態。