パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

英語学習サイト Livedoor 英語学習 powerd by cocone

最近はまりかけているサイトがある。それが表題のサイトだ。常々自分の英語力の無さにがっくりきているのだが、それを少しでも軽減しようと始めてみた。

とりあえずゲームで楽しみながら英語が覚えられる、というのがウリのようで、ひとまずそこから試してみた。一日少し(3〜6ゲーム程度)ずつやっているのだが、まだ1週間も経っていないので、LV.01 の半分位。内容は中学英語レベルの基礎的なところ。まだこのレベルなら小生でも大体は余裕がある。たまに知らない表現や単語があるのが、小生の英語レベルを示しているような...

ここまでやってみて感じたのは、ボリュームが凄いこと。このペースで進めていたら、上級レベルになるまでに、1年とか余裕でかかるような気がしたり。大抵の PC やスマートフォン上の英語教材は、容量のせいもあるのか、ボリュームで物足りなく思うものが多い。が、ここは、Web サービスだけに容量の心配もなく、問題が大量に用意されている印象だ。続けられれば、英語力は確実に上がる気がする。英語学習のための工夫も入っているし(英単語の復習のための仕組みとか)。

ちなみに、今の所無料だ。最初にサイト内通貨のココをそこそこ貰えるのと、ゲームをしたり、なんやかんやでちょこちょこココが貰えるので、ココを消費するゲームについては、無料で進められる。ただ、ココではできないものもある様子だし、それは避けても、いつかココが足らなくなる事もありそう。そういう場合は、コインを購入したり、が必要らしい。そこまで進んだら、検討しよう。

後、SNS 機能も色々充実している。一緒に英語を勉強する仲間と交流する、ということか。ただ、小生のように人付き合いが苦手な人間は、SNS 機能も使わず、黙々と英語の学習を進めるのみ。チャットしたり、つぶやいている人も結構見かけるので、余裕があったらそれもやりたいところではある。

IS03 で「えいご上手」というアプリを買ってみたが、出来が今一つだったせいか、続かなかった。こっちはなんか続きそうな感じ。キャラの動きがなんか中毒性があるというか.. 英語を覚えている感も結構あるし。はてさて。