パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Sony のニュース三昧

ここ数日は Sony 関係のニュースが多かった。いろいろな分野で。個人的に一番インパクトがあったのは、PSN個人情報流出か。セキュリティ関係は詳しくないんで、どうすればクラッカー等の攻撃から守れるんだろうか、とか絶対に防御できる方法がないのか、とかはわからないのだが。幸い、確か個人的には PSN にクレジットカード等は登録していないはず(アカウントはビデオチャットのためにその昔作ったような記憶が..)。しかし、怖い事件だ。

後は、Android タブレットが秋発売、というニュース。iPad2 は明日日本でも発売なのに、ちょっと遅すぎといった印象。このニュースの iPad2 の売上への影響もほとんどない気がする。ハードウェア的には余り他と比べて突出していないっぽいし。ソフトの作り込みにポイントがあるのだろうか。個人的には、折り畳み端末には興味を惹かれなくはないが、1画面あたり 1024x480 ピクセルってところが惜しい。これが縦 600 だったらよかったのに。

Android タブレットの発表のついでに薄型ノート PC とスライドキーボード付きタブレット型 PC も話も出たとか。タブレット型 PC はちょっと気になるか。

他には大賀氏の死去は悲しいニュースだった。また、こう言う素晴らしい人物が現れることを切に願う(自分がなれ、というのは流石に厳すぎる..)。先日書いた、3Dステレオなビデオカメラ HDR-TD10 のレビューが公開された(Impress 小寺氏の記事)。

Sony は日本を代表する企業の一つで、ワクワクするものを生み出せる会社なんで、失敗に懲りずにこれからも頑張って欲しいものだ。