パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS 購入

BlueTooth キーボードの出来がいい、という話を聞いて買ってしまった。そこそこ安いし(購入金額は確か 5000円弱だったかな)。目的は、キーボードがメインかも。

ということで、VilivS5 で使ってみた。付属のスタンドがぴったりでいい感じだ。ちょっと華奢っぽいので、持ち歩いているとすぐ壊れそうな気はするが。このスタンドだけ手に入れることはできないだろうか。予備も含めて置いておきたい。

キーボードの方も、Fn 押しっぱなしで、電源 ON(その後、1秒 Fn 押しっぱなし?)でペアリング。VilivS5 で表示される数字をキーボードで入力して、Enter、でペアリングができた。次に、「接続」すれば、普通に使えた。微妙に反応が悪い気もしたのだが、キータッチのせいかもしれない。さすがにこの辺りは値段なり。キー形状のせいか、爪が当たりやすい。イライラしたので思わず爪切りで爪を切ってしまった。まぁ、この辺りは慣れれば大丈夫だろう。ただ、キーが少ないのが実用性では問題になる場合があるだろうか。その時は、ソフトキーボードを使うという最終手段はある。

ついでに IS03 でも試してみた。結果的には駄目だった。まずは、BlueKeyboard というアプリを導入。IS03 ではサポートしていない HID プロファイルを使えるようにするものらしい。ネットで見ていると、最初にキーボードを Android キーボードにしてから、ペアリングしろと書いてあったので、その通りに。ペアリングはできるが、元々の OS 標準機能では、使えるプロファイルが無いので未接続。BlueKeyboard の使えるキーボード一覧に、Nintendo wireless Keyboard っぽいものが(一度 BlueKeyboard を終了して起動しなおすと)出るので、それを選択。まずは Google 検索ウィジェットで、文字欄長押しで、入力方法を BlueKeyboard に切り替えてみた。すると BlueTooth キーボードへ接続に行く。のだが、しばらくすると接続が切断される。何度やっても駄目だった。残念。IS03 が対応してないのか、このキーボードが対応してないのか。作者さん対応してくれないかな。

ちなみに、GalaxyS は標準で HID に対応しているので、BlueKeyboard 無しでサムスン日本語キーボードで接続できた。

といっても個人的には日常使わない気がするが。いざという時用?

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)