パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Sony 3D ステレオビデオカメラ HDR-TD10 5/13 発売

Impress さんの記事。震災の影響でいつ発売されるか全く読めてなかった、HDR-TD10 だが、ちゃんと発売されることになって良かった。全然レビューとか出てなくて、やきもきしていたところ。ビクターの GS-TD1 はすでに発売されているが、やはり、最近の Sony の HD ビデオカメラはちょっと他社より走っているし、3Dステレオでのズーム倍率もだいぶ GS-TD1 より上なので気になる存在。

メーカのページを見ると、カメラを向けられたとき子どもが怯えないデザインとのこと。たしかに、2眼だと、かなり生物の顔っぽくなるので、確かに説得力がある。笑顔っぽく見えるデザインにしているのだろう。うちの子供たちは、もうそんなことは気にしない歳になっている気がするが。

若い頃なら、Sony の HD カムを初物で買っていたものだが(と言っても HDR-HC1HDR-HC3 だけか。HDR-CX12 はいつ買ったっけ?)、レビューを見て、我慢我慢してから買うことにしよう。

普通の HD 動画(スナップ)は、もうデジカメで撮る時代で、気合を入れて撮影するときは、3Dステレオでしょう。日常のスナップ写真はスマートフォンor携帯で、気合を入れて撮る場合は、コンデジ。という感じかな。今はまともなデジカメを所有してないのと、IS03 で写真を撮るのはいろいろ問題がある(起動が遅いとか、暗いとすぐぶれるとか)ので、スマフォ、デジカメ、ビデオカメラ、総入れ替えせねば。そういや 3D ステレオな表示装置も無いし、それも買い換えるとなると.. まだまだ夢物語だなぁ。ふぅ。