パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

電子書籍を試す。LISMO Book Store, eBook Japan

調べてみたら結構色々 Android 端末用の電子書籍がある。IS03 ユーザなので、IS03 で使えるものを試してみている。一つは、先日始まったばかりの LISMO Book Store。ジャンプの無料配信をちょっと見てみた。アプリは結構動作が重い。何をするにもワンテンポ待たされる感じ。漫画のページ送りも重い。一つ文字の本も au かんたん決済で購入してみた。こちらはそこそこ読みやすい。が、ページ送りがフリックで上手くいかないこともあった(特に前へ戻る場合)。もう一歩、気持ちよく読めるといいのだが。

もう一つ、以前から PC で使っていた、eBook を入れてみた。ebiReader というアプリを入れる。PC と同じアカウントにすれば、PC とトランクルームを介して書籍をやりとりできるようだ。以前購入していたコミックをダウンロードして読んでみたが IS03 でもそこそこ読みやすかった。LISMO よりリーダーアプリが軽い。ページ送りもしやすい。

ただ、読みやすいといっても、やはり 3.5 インチの画面では少々厳しい点はある。小さい字や絵は潰れてしまう。ただ、今回読んだものは、拡大してみても文字の細部が潰れていたので、たまたま画質が低かったのかも。200ページで 30MB あるのだが。画質が高ければ、小生は近視なので、IS03 の超高解像度液晶を至近で見ることができる。こうすれば、3.5 インチの小さい画面もかなりの大画面と同じ、というのは言い過ぎか。しかし、外ではちょっと恥ずかしいかも。あまりに顔を画面に近づけて見ていると、傍からみると変。たまにそういう人を電車で見る。

それはさておき、他の電子書籍は色々あるみたいなんで、おいおい試していこう。