パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

東芝 グラスレス立体視 Qosmio

ITmedia さんの記事。何が凄いって、裸眼立体視をアクティブレンズで実現しているところ。一体このアクティブレンズはどんなものなんだろう。液体系のやつなんだろうか。さらに、ユーザの顔をカメラで認識して、レンズを変化させるらしい。これは実物を見てみたい。部分的に立体視にするのは、立体視以外の部分の視差を無くす(もしくは一定にする)だけなので、たいしたことじゃない。それ(部分立体視)を売り文句にするより、アクティブレンズを売り文句にすべき(って素人には伝わらないかも)。

複数のユーザが同時に視聴できない仕組みだが、これはかなり画期的に感じる。早く店頭で見られるようになって欲しいところだ。

2D→立体視変換に SpursEngine を使っているとな。まだ、現役だったとは。