パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

東芝 REGZA tablet 発表

Impress さんの記事iPad/2 や色々な Android tablet を含めて、一番動画視聴に特化した端末ではないだろうか。どの程度、他の端末に対して AV 機能がきょうかしてあるのかが、ポイントか。個人的にはもっと割りきって、パーソナル モバイル ビデオ プレーヤ(?)に Android が入っていた、というか、Android 上に実装されている、みたいなのがいいように思う。他社の端末との差別化という点で。

(追記 : ITmedia の記事。もう少し詳しく書かれている。グラスレス(立体視?)タブレットの話も.. これは気になる)

もっと言うと、液晶 TV の REGZA に搭載されている高画質化のためのチップを載っけてくるとかなり魅力的なのだが。そのままだと消費電力的に無理か。それがむりでも、倍速再生?(fps を増やす技術)の導入も... 電力食いそうか。DNLA で地デジ録画が手元で再生できたりしてほしいな。東芝ならではのチップを搭載してほしい。SpursEngine の携帯版とかあったら面白いけど..

なんて妄想は置いておいて.. 基本的には普通の Android タブレットで、ちょっと高画質化機能とか追加されている感じだろうか。REGZA Phone のタブレット版? TV とかブルーレイレコーダとかと連携するみたいだが.. REGZA で統一しないといけないので...

東芝プレイスにも対応しているとか。というか、初めてそんなのがあることを知った。7個のプレイスがあって、ショップになっていたりするようだ。その一つが今日発表された Book Place。電子書籍販売。他にもアプリ販売とかもあったり。う〜ん、あまりにマイナーな気がする。これから広がっていくのかどうか。ちょっと心配。

日本では iPad2 はなかなか発売されないみたいなんで、今のうちに個性的なタブレット端末を出しておく必要があると思われる。Optimus Pad 並のものを日本でも出してほしいなぁ。超高解像度3D液晶とか。