パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Kinect もどき?オリジナル? Xtion PRO もうすぐ発売

XBox360 の周辺デバイス Kinect の3Dカメラ部分のみっぽい製品が、販売されるらしい。Kinect も含めて、この価格でこの機能は、かなり色々面白いことができそうでわくわくする。複数台を同期させられるのがまずは希望。

ちなみに1月の CES ですでに出展されていたらしい(Tech-on の記事)。気がついてなかった。もうすぐ日本でも発売らしい(代理店のユニティのページ)。

OpenNI を使うところとかまるっきり Kinect と同じ。ハードウェアのスペックも同じなんだろうか。なんか微妙な時期に発売するなぁ。何しろ価格が 19,980円前後(ここまで細かく書いて、前後って...)。Kinect なら定価で色々おまけもついて 14,800円。Microsoft もなんか専用の PC 用の SDK を公開するらしいし。なにか、Xtion Pro ならではのメリットが無いと売れない気がする。PRO と名乗るだけの何かがあるのだろうか。

個人的には、フレームレートを落としてもいいので、深度情報が高解像度とか精度が高くなっているとか、そういうのが期待したいポイント。どうなんだろう。発売すぐに購入する人の人柱報告を楽しみにすることにしようっと。

14 台あれば、全天球を一気に撮影できるんじゃないかな。移動するだけで周りの環境を取得しまくるとか、ちょっとやってみたい。