パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

メジャーバージョンアップ to 2.2

待ちに待った Froyo へのアップデートの日がやってきた。午前 10 時からスタート。
まずはアップデータをダウンロード。USB ドライバーは以前インストールしているので省略(ただ、IS03 の microSD をマウントすると OS ごとサクっと落ちる状態なのだが大丈夫か?)。サーバが混んでいて、なかなかダウンロードのページに繋がりにくい。直リンクの URL を某掲示板より入手して、そこからダウンロード。

アップデータは、PC へインストールしないといけないようだ。ウィルスチェックとか管理者権限とかの関係だろうか。面倒だなぁ。更に、このツールがインターネットアクセスするようだぞ。ダウンロードしたファイルで zip(多分これがメイン)は 400MB 余り。光回線様様だ。

IS03 側の操作のメジャーアップデートを選んで、メジャーアップデートモードで再起動。さぁ、アップデートスタートだ。ドキドキ。

残り時間 45 分。プログレスバー 10% からなかなか進まないなぁ。ケイタイアップデートの時もプログレスバーは余り役に立たなかったから、気長に待つことにしよう。アップデート中に、新機能の説明が流れる。結構、アップデータ作成に気合が入っているなぁ。中身もそれくらい熟成されているといいのだが。

.....

結局50分弱かかって、アップデート完了。その後2回再起動がかかって、何事も無く起動した。

しばらくいつも通り使っているが、あまり違いを感じなかったり。微妙に引っ掛かりが減ったような気はするが、やっぱりひっかかりはあるし。Wifi 関係の不具合が無くなっていればとりあえず個人的には OK なのだが、どうだろう。あと、起動中のアプリの表示はちょっとだけ早くなったかな。

全体的にまだまだ快適、というにはもう一歩な感じは変わらず(GalaxyS も使っているので、つい比較してしまう)。デュアルコアな日本固有機能付き端末がでたら乗り換えそう。

.....

Wifi については、2.1 の時のようにしばしば IS03 を再起動しないといけなくなることはなさそう。だが、スリープ時に Wifi が切れてしまうっぽい。手動で繋ぎ直せばすぐ繋がることは繋がるが、メールの自動受信等してくれないと面倒。→ 調べたら、設定の Wifi の設定の画面で、メニューボタンを押して詳細設定の所に、スリープ時(画面消灯時)の挙動の設定があった。

アップデートのため、色々な設定がデフォルトに戻っているので、注意する必要があるなぁ。