パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Adobe アプリ 月額課金制

公式ページ。他のソフトでは ATOK で月額制を使わせてもらっているが、Adobe のプロ用製品がこういう形式のライセンスで提供されるのは画期的かも。個人的にはもっと短い期間で、値段を下げて欲しい。1週間 1500円なら払えるかなぁ。個人用途なら、一日 500 円レベルが好まれたりして。ワンコイン・ア・デイ アプリ。爆発的にユーザ増えそうな。

プログラムのダウンロードはいつでも無料で出来て、ライセンスだけ購入して即使用可能になるのが理想的だが、どんな感じなんだろう。最初は、購入後ダウンロードぽいが、今時の回線速度ならそれもありか。その分、常に最新版が使えるのはありがたい。が、互換性や操作性等、諸事情で旧バージョンを使い続けたい時も OK なんだろうか。詳細は一度購入してみてからかな。一番安いので Dreamweaver 4000円/月。このライセンスシステムを試すだけにはちょっと高すぎる...

しかし、値段のつけ方が製品ごとにまちまちなのが面白い、というか謎が多いような。年間プランが同じで、月々プランの値段が違うものがあったり。どういう基準なんだろう。

そろそろアプリも、携帯電話料金のような設定になる時代がくるのだろうか。