パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

電子ピアノ買ったよ

予定通り KORG の LP-350WH。壁の白い部屋なんで、白い本体に白い椅子にしたのだが、妻には不評だった。まぁいいか。

このクラスでは一番の鍵盤らしいが、実家(両方とも)にアコースティックピアノ(アップライト)があってほんの少しだが弾いたこともあるので、やはり多少の違和感はある。変なガタつきとかは無くて、まぁ、この鍵盤でそこそこうまく弾けるようになったら、本物でも弾けるんじゃないか、という位のクォリティはある。タッチのニュアンスとかは難しいかもしれないが、小生の娘がその域に達するのはまだまだ先だろうから、その時にまた良いピアノを購入することを考えよう。

音についても、最初聞いたときは、やはり音の立ち上がり、というか尖りが鈍っていて少し丸く感じた。普通のピアノもいくつか音色が用意されていて、ひと通り聞いてみたが、デフォルトのものが本物に一番近い気はした。ただし、Reverb は OFF で。今は、耳が慣れてきたのか、ピアノっぽく聞こえるようになった。スピーカのエージングも必要なのかもしれない。

MIDI 端子が付いているので、PC からコントロールできるかなぁ、と思ったが、今時、MIDI 端子が付いたものが安くで容易に手に入るのだろうか。探したら、結構ある様子。別に鍵盤が動くわけじゃないので、単なる音源として使うか、もしくは入力装置として使う感じだろうか。実際に弾いた音を MIDI で録音、というのもちょっと面白いかも。音声はアナログだけでデジタルアウトが無いので、一番 MIDI がピュアと思う。

まずは早く娘がスラスラ弾いてくれるようにならないかなぁ。といいつつ小生もこっそり練習したりして。

[rakuten:aikyoku:10014317:detail]

YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16

YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16