パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Kingston SSD Now V100 故障とかいろいろ

以前の日記にもちょっと書いたが、先日購入して使っていた Kingston の SSD。1ヶ月経とうという寸前で、BIOS から認識されなくなった。

直前まで、全く問題が無かった上に、土日で使っていない間におかしくなったので、今ひとつ状況がわからず。原因もわからず、時限タイマー的に壊れたようにしか思えなかったり。

先日、この SSD シリーズに新しいファームウェアがリリースされた。Kingston のページ。なんかデータが消失するバグがあるとか。小生の場合は、ドライブ自体が見えなくなって結果、データも読めなくなっているので、この事例にドンピシャ、ということなのかもしれない。影響が出るのは、僅かなパーセントとは言っているのだが、小生がこの低い確率に当たってしまったのだろうか。

結局販売店の方で、故障認定してもらえて返金してもらえることになったので、受けた被害はほとんど無いのは助かった。Kingston にも問い合わせたのだが、販売店で対応してもらったので、こちらはお礼だけ述べて問い合わせ終了。バルク販売品だったので Kingston が対応してくれるのかもよくわからなかったり。

何故か、Crucial の RealSSD C300 128GB を新たに購入して、今はそれを使っている。購入価格は 4000円位水増しで、金欠の昨今、厳しい買い物となったが。なんとなく、Kingston のは、プチフリ的引っ掛かりが時たま見られた気がする。C300 は今のところ問題なし。やはりお金を出しても定評のある製品を使うのがいいのかもしれない。
[rakuten:kazamidori:10001571:detail]